自分史、自伝、自叙伝の作り方

個人出版や自費出版は当たり前。もしかしたら、商業出版だって…。ケータイ小説家デビューも夢じゃありません。

自分史、自伝、自叙伝の準備

自分史の材料を集めよう

投稿日:2013年12月27日 更新日:

先に原稿のもととなる材料を集める必要があります。

具体的にどのような材料を集めればよいのでしょうか。

 

◆身の回りを探してみよう

自分の人生にかかわるものであれば、あらゆるものが自分史の材料になります。

日記、旅行の写真、健康診断の記録、給与明細、学校の成績表、子供のときに宿題で描いた絵、手紙、趣味で集めた記念切手など、身の回りをちょっと探してみれば次々と自分史の材料がでてくるはずです。

自分史のおもな材料を右ページに挙げておきましたので、これらを手がかりに集めてみてください。

 

◆集めたものはノートに記録

集めた材料は、書斎や空いている部屋の片隅などに整理スペースを設けてひとまとまりにしておくとよいでしょう。

たとえば、写真なら専用のアルバムに、手紙なら書類ホルダーに収めて、カラーボックスなどに整理して並べておけば、必要なときにすぐ取り出すことができます。

また、集めた材料の要素をノートに記録しておきましょう。

「小学校6年のときの通知票」「家族で行った温泉旅行の写真」などという簡単な形で構いません。

こうしておけば、どんな材料を集めたのか一目で把握できます。

長年書き続けてきた日記など、自分史つくりの骨子となる重要な材料については、赤色で記すなど強調しておきましょう。

Ad

Ad

-自分史、自伝、自叙伝の準備

執筆者:

関連記事

資料集めは自分史づくりの醍醐味

資料集めは自分史づくりのなかでも最も楽しい作業の一つです。 というのも、資料を集めていく過程で自分が過去に経験した様々な出来事がありありとよみがえってくるからです。 うれしかったこと、苦しかったこと、 …

自分史の資料集めに便利な検索サイト

● Yahoo! JAPAN 日本最大級の検索サイト。 「Yahoo!カテゴリ」はテーマ別にサイトを分類しており、代表的なサイトが網羅されている。 http://www.yahoo.co.jp/ ● …

自分史用に新たな情報も積極的に収集しよう

資料を集める方法は、材料の性質によって異なります。 すでに手元にある資料なら、何も難しいことはありません。   たとえば旅行の写真であれば、アルバムのなかからはがしてくればよいだけです。 ま …

自分史に使う写真はデジタルカメラを活用する

「自分史の材料として、飼い犬の写真をのせたいけれど、手頃なものがない。新しい写真を撮らないと……」。 このような場合、もし可能であればデジタルカメラを使ってみましょう。   デジタルカメラで …

自分史の材料に親戚などに思い出話を聞く

自分史の材料集めには、昔からの友人・知人や親戚などに会って思い出話を聞くという方法もあります。 たとえば、子供の頃、一緒にいたずらをした悪友たちや、両親の実家に遊びに行ったときよく面倒をみてくれた年上 …