自分史、自伝、自叙伝の作り方

個人出版や自費出版は当たり前。もしかしたら、商業出版だって…。ケータイ小説家デビューも夢じゃありません。

自分史、自伝、自叙伝の準備

資料集めは自分史づくりの醍醐味

投稿日:

資料集めは自分史づくりのなかでも最も楽しい作業の一つです。

というのも、資料を集めていく過程で自分が過去に経験した様々な出来事がありありとよみがえってくるからです。

うれしかったこと、苦しかったこと、感動したこと、悲しかったこと……今までの人生で見聞したありとあらゆることが、資料集めを通じて実感として思い出されるはずです。

「自分は人生でこれほどまで多くのことを体験してきたのか!」と驚く人もいるかもしれません。

資料集めはまさに自分史づくりの大きな醍醐味の一つといえるでしょう。

▼自分史の材料の例

よく遊んだおもちゃ/表彰状/年賀状/手紙/よく食べたお菓子の包み紙/映画のパンフレット/美術館の入場券の半券/へその緒/給与明細/家族で撮った写真/預金通帳/学校で使った教科書/よく聞いたレコード/ラジオやテレビから録音、録画したテープ/日記帳/学校の成績表/診察券/先祖の墓に彫られた墓碑銘/家系図/母子手帳/記念硬貨/記念切手/旅行先で買った絵葉書/自分でつくった押し花/卒業論文/映画スターのブロマイド/昔の新聞/スクラップブック/古い衣服/長年使ってきた仕事道具/アドレスブック/名刺入れ/ゴルフコンペの記録/戸籍謄本/両親の遺品/家計簿/カルチャースクールの講義を記録したノート/子供が小さいときに描いた自分の似顔絵など

子供に関する思い出の品はそのときの自分のことを思い出すきっかけになります。

 

Ad

Ad

-自分史、自伝、自叙伝の準備

執筆者:

関連記事

自分史の資料集めに便利な検索サイト

● Yahoo! JAPAN 日本最大級の検索サイト。 「Yahoo!カテゴリ」はテーマ別にサイトを分類しており、代表的なサイトが網羅されている。 http://www.yahoo.co.jp/ ● …

現地取材で自分史用の資料を集める

資料集めの方法は様々ですが、ぜひ試してほしいのは、自分に関わりのあった場所を再訪してみることです。 たとえば、子供のときによく遊んだ地元の山があれば、そこをもう一度訪ねてみましょう。 「小さいころ遊ん …

自分史用に新たな情報も積極的に収集しよう

資料を集める方法は、材料の性質によって異なります。 すでに手元にある資料なら、何も難しいことはありません。   たとえば旅行の写真であれば、アルバムのなかからはがしてくればよいだけです。 ま …

自分史のための情報収集にインターネットを活用する

自分史で新たに必要な情報を入手したい場合に、ぜひ、活用してほしいのがインターネットです。 インターネットでは個人や企業、公共機関のホームページを通じて、膨大な量のありとあらゆる情報が提供されています。 …

自分史の材料に親戚などに思い出話を聞く

自分史の材料集めには、昔からの友人・知人や親戚などに会って思い出話を聞くという方法もあります。 たとえば、子供の頃、一緒にいたずらをした悪友たちや、両親の実家に遊びに行ったときよく面倒をみてくれた年上 …