自分史、自伝、自叙伝の作り方

個人出版や自費出版は当たり前。もしかしたら、商業出版だって…。ケータイ小説家デビューも夢じゃありません。

自分史、自伝、自叙伝の準備

自分史用に新たな情報も積極的に収集しよう

投稿日:

資料を集める方法は、材料の性質によって異なります。

すでに手元にある資料なら、何も難しいことはありません。

 

たとえば旅行の写真であれば、アルバムのなかからはがしてくればよいだけです。

また、過去に書いた日記であれば、しまってある場所から探し出してくればすぐに自分史の資料として役立てることができるでしょう。

 

しかし、そうではなく新たに情報を集めなければならないような場合は少し厄介です。

 

たとえば、「昔、通っていた小学校の正確な所在地はどこなのだろう」だとか「結婚式で使ったあのホテルのロビーに飾ってあったあの絵は有名なものらしいけれど、誰の作品だったっけ?」などといった場合、小学校やホテルに問い合わせる必要が出てくるでしょう。

また、必要な情報を得るために、図書館や博物館などに足を運ばなければならなくなるかもしれません。

 

こうした調査を億劫に感じる人もいるでしょうが、いざやってみると新聞記者や探偵にでもなったような気分が味わえて案外と楽しいものです。

ぜひ、前向きに取り組んでみてください。

Ad

Ad

-自分史、自伝、自叙伝の準備

執筆者:

関連記事

自分史に使う写真はデジタルカメラを活用する

「自分史の材料として、飼い犬の写真をのせたいけれど、手頃なものがない。新しい写真を撮らないと……」。 このような場合、もし可能であればデジタルカメラを使ってみましょう。   デジタルカメラで …

自分史の資料集めに便利な検索サイト

● Yahoo! JAPAN 日本最大級の検索サイト。 「Yahoo!カテゴリ」はテーマ別にサイトを分類しており、代表的なサイトが網羅されている。 http://www.yahoo.co.jp/ ● …

自分史のための情報収集にインターネットを活用する

自分史で新たに必要な情報を入手したい場合に、ぜひ、活用してほしいのがインターネットです。 インターネットでは個人や企業、公共機関のホームページを通じて、膨大な量のありとあらゆる情報が提供されています。 …

現地取材で自分史用の資料を集める

資料集めの方法は様々ですが、ぜひ試してほしいのは、自分に関わりのあった場所を再訪してみることです。 たとえば、子供のときによく遊んだ地元の山があれば、そこをもう一度訪ねてみましょう。 「小さいころ遊ん …

自分史の材料に親戚などに思い出話を聞く

自分史の材料集めには、昔からの友人・知人や親戚などに会って思い出話を聞くという方法もあります。 たとえば、子供の頃、一緒にいたずらをした悪友たちや、両親の実家に遊びに行ったときよく面倒をみてくれた年上 …